地方創生ストリートミーティングに参加させていただきました。

深澤鳥取市長と直接対話

【地方創生ストリートミーティング】に参加させていただきました。

 

鳥取市では平成27年に「鳥取市創生総合戦略」を策定し

令和3年に「第2期鳥取市創生総合戦略」を策定。

 

この第1の柱に「次世代の鳥取市を担う’ひとづくり‘」位置付け

若い世代の就労・結婚・子育ての希望がかなうまちづくりを進めています。

 

そこで、毎年この『ストリートミーティング』が開催され

鳥取市の課題やそれをどう解決できるのかと

次世代を担う方々と深澤市長が直接お話をします。

 

今年度はTottori Mama’sの中井が参加させていただきました。

異なる業種で活躍されるみなさまと

子どもたちのこと(教育や自己肯定感、環境など)

少子化や人口流出、女性の働き方、鳥取市で暮らし続けられるためには・・・など

様々な話題が出ては、様々な視点でのお話となり

とても有意義でワクワクする時間でした。

 

全国でどこもしていないこれを提案します!

鳥取市でやりましょう!といった提案もありました^^

(かなり素敵なご提案!)

 

 

この『地方創生ストリートミーティング』の様子は

12月9日(金)、12月10日(土)

ぴょんぴょんネットの広報番組「とっとり知らせたい」で放映されます。

 

多くの方にご覧いただけると嬉しいです。