岩美町子育て支援センター“赤ちゃんサロンSP”お邪魔しました

岩美町子育て支援センター
「赤ちゃんサロンスペシャル」

 

今回もベビーマッサージの先生でお邪魔いたしました^^

 

 

8組の親子様がご参加くださり
親子コミュニケーションのツールとして

ベビマをお伝えさせていただきました。

 

2か月半~7ケ月の赤ちゃんたち
途中、眠くなったり
抱っこでママとくっついていたかったり
「いないいないばあ」を
エンドレスで楽しんでいたり
マッサージを気持ちよさそうにしてたり
人見知りが始まった時期だったり

 

毎回様々な様子が見られるのですが
どの子も本当に可愛いです♡

 

赤ちゃんの成長は
ものすごく早いですし

 

昨日してなかったのに
今日はできてる!とか

 

昨日まで大丈夫だったのに
今日は大丈夫じゃないー!とか
(急に始まる人見知りや後追い)

 

成長は
喜びでもあり
さみしさにもなったり
時には心配になることもあるかも
そんな日々なので
ママの気持ちも慌ただしい。

 

目が離せなくなったり
夜泣きや
人見知りや後追いがはじまると
そばにいる大人は
時間を思うように過ごせなくなったり
体力的にも
精神的にも
「ちょっとつらい」と感じ
ときどき“誰かヘルプ!”と
思うことがあるかもしれません

 

そんなときに存在するのが
子育て支援センターの
スタッフの方はもちろん
ここで出会ったママたち

 

こういう時間や場所で
“ママにとって身近な頼れる人”が
見つかるといいなぁと思っています。

 

子育て支援センターや
Tottori Mama’sももちろん
ママ自身が落ち着けるな~と思う
子育て支援の取組みをされる場所や
何かあったとき身近に頼れる人が
全てのママに見つかりますように。

 

 

そして、今日はいいお天気だったので

海を眺めながら事務所へ戻ったのでした。

 

鳥取の海、最高に美しい!

透明度半端ないですよね^^