開催レポート「4月のMama’s kitchen」

今月の「Mama’s kitchen」は、ハンバーグを作りました。

ママズキッチン418ハンバーグ_170418_0001

Tottori Mama’s会員で、もうサポートメンバーのような石橋明香さんの

「高級肉を卸価格で用意します!ハンバーグ作りましょう!」(こんな感じだったような・・・)

この一言で開催決定した内容です。

2017418 ハンバーグ_170418_0034
なぜ卸価格で買えるのかは、最後の方にご紹介するとして・・・

ご用意いただいたお肉の塊は約5キロ。
それが3つ!

20170418_170418_0001
事前に山陰酸素工業様の冷蔵庫に保管いただいており、

今日、冷蔵庫を開けるとお肉が冷蔵庫を占領している状態でした。

本当大きい塊!

それを解体し、ミンチにするところからスタート。

2017418 ハンバーグ_170418_0019

2017418 ハンバーグ_170418_0022

2017418 ハンバーグ_170418_0032

20170418_170418_0022

20170418_170418_0021

2017418 ハンバーグ_170418_0026

2017418 ハンバーグ_170418_0024

2017418 ハンバーグ_170418_0020

回は、ハンバーグのつなぎ一切なしで

牛肉と玉ねぎと塩コショウのみ。

20170418_170418_0012


【THE 肉】のハンバーグです。

レシピは石橋さん おすすめの水島式(料理研究家 水島弘史氏のレシピ)も教えていただいたり

とにかく、切って、振りかけて、混ぜるのみ。とっても簡単な作業でございました。

2017418 ハンバーグ_170418_0021

2017418 ハンバーグ_170418_0029

2017418 ハンバーグ_170418_0016

20170418_170418_0006

20170418_170418_0020

20170418_170418_0023

20170418_170418_0026

料理教室というよりも
「今日の夕飯はハンバーグ!みんなで一緒に作ろうで~」という会のような雰囲気。

作業中は、みなさまでおしゃべりしながら和気あいあいと ^^

予定よりも作業の終了時刻が早く、

山陰酸素工業様より、ガスのお話を伺ったり、珈琲等をいただきながら お喋りしたり、石橋さんが焼いてくれたハンバーグを試食したり!

2017418 ハンバーグ_170418_0005

2017418 ハンバーグ_170418_0009

2017418 ハンバーグ_170418_0011

2017418 ハンバーグ_170418_0001

2017418 ハンバーグ_170418_0002

試食用のハンバーグは、イベリコ豚も混ぜてあえい、ソースはいらない!シンプルって美味しいね!と感じさせてくれる美味しいものでした。

塊のお肉は、全部ミンチにされる方もあり、少し塊で残してビーフシチューなどにされる方も。

2017418 ハンバーグ_170418_0016
石橋さん、ビーフシチューをシチューの素なしで、しかも目分量で ちゃちゃちゃーっと作られていました!

一口大のお肉にシャガイモ、赤ワイン、トマトジュース、塩、ローリエ・・・。

材料はいたってシンプル。

こうやって目分量で料理ができる人に憧れます。(私は、クックパット様がいてくれるから献立が決めれる!ことが大半です・・・みなさんは、どうですか?)

ご参加くださったみなさま、
今晩のハンバーグは、焼きハンバーグ?煮込みハンバーグでした??

またぜひ教えてくださいね☆

Mama’s kitchenは、料理レッスンとお片付けも参加者様にご協力いただいております。

みなさまが手際よく、スムーズに終了することができました。

20170418_170418_0028
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
さて、石橋さんが なぜお肉を安くで手に入れることができるのかについてですが、

卸さんから購入したお肉他をシェアする「SPI鳥取県東部支部」というグループの代表をされているのが石橋さん。

お肉の他にも フルーツやバター、お野菜など色々とシェアされております。

最近では宮崎マンゴーや石垣島パイン。

Tottori Mama’s会員様限定「餃子作り」も、こちらから購入されたイベリコ豚をご用意くださいました。

なかなか鳥取では手に入らないものもあったり・・・
美味しいものが食べたい!という方は、ぜひ石橋 明香 (Asuka Ishibashi)さんへお問合せくださいね。

そして、来月のMama’s kitchenは先行告知すると30分もたたないうちに満席となった「シュビドゥバー」さんのハンバーガーが登場します。

あのポテサラもね!

みなさま、お楽しみに☆

6月のMama’s kitchenは、「Tottori Coffee Roaster」さんが登場しますよ☆
こちらもお楽しみに!