子どもスープ教室を開催しました!

スープ研究家 東條真千子先生の
子どもスープ教室

「ヴィシソワーズ」作りを開催しました。

 

IMG_0325
キッズシェフが
この可愛いユニフォーム姿♡でクッキング!

東條先生に包丁の使い方や材料の切り方を

教えていただきながらスープ作り。

 

IMG_0327 IMG_0334

 

IMG_0337 IMG_0354

 

IMG_0356 IMG_0360

 

IMG_0415
順番に野菜を切りながら

「これは何か知ってる?」と

野菜の名前クイズ!

 

IMG_0372

 

子どもたちは

「あれ!あれ!えーっと…あれだが!」

とスーパーで見たことあるけど思い出せない^^

 

玉ねぎを切ってから

あれ?誰一人、目が痛いっていわなかったなぁと

東條先生に伺うと

自然農法で栽培をされる ずいせん生産組合様の

玉ねぎは なんとなんと痛くならないと!

 

IMG_0421 IMG_0430

 

材料を切ったらお鍋にいれて煮込み

その間、ホットドッグを作りました。

キャベツとウインナーと卵は

好きなだけ入れてOK!

 

IMG_0405 IMG_0474

 

IMG_0451 IMG_0465

 

IMG_0480 IMG_0482

 

スープの材料が煮込めたら

ブレンダーで滑らかにし塩こしょうだけで味付ければ

スープが完成!

 

塩こしょうを入れる前の味見も

「じゃがいもの味でおいしい!」

と 味見のおかわりする子どもたち。

 

IMG_0432

 

材料の中にセロリが入っていて

セロリを切っているとき

「この匂い…」と きっと得意ではないんだろうなぁと

思っていた子もいましたが

スープに入ると全く気にならない!

 

子どもたちの好き嫌いは

きっと料理の工夫で食べられるようになりそうですね。

 

自分たちで頑張って作ったスープを

「おいしい!」と全員が嬉しそうに食べていました。

 

料理の途中も

「料理って楽しいね」

という会話があちこちで^^

とっても可愛い子どもたちとの料理教室は

本当に楽しい時間でした。

ご参加くださったみなさま

ありがとうございました。

 

IMG_0493 IMG_0494

 

IMG_0495 IMG_0497

 

IMG_0498 IMG_0499

 

IMG_0500

 

またぜひ次回も料理を一緒にしましょうね♬

そして

東條先生、いつも楽しいレッスンを

ありがとうございます☆