布マスクの洗い方?!

布マスクをされる方も多く見かけるようになりました。
 
私は、ほぼ布マスク。
使い捨てマスクは高齢の両親優先でと思うのですが
この使い捨てマスクの価格…
通常いくらだっけ?と麻痺しております(汗)
   
私の母は、お裁縫が好きなこともあり
マスクを作っては
『これどう?』と見せてきます。
昨日は
『立体を改良してみたの』とか
『からし色で作ってみたんだけどどう?』
『子ども用サイズもあるよ』と楽しそうです。
 
たくさん作っては必要な人へもらっていただいたりして
『よかったよかった、マスクいるもんねぇ』
と嬉しそうにして
また次のマスクつくりのエネルギーにしているようです。
  
外出することが減ってくると
どことなく鬱々しがちになるかなと思っていたので
娘としては少し安心した気持ちに。
  
さて、そんな布マスク。
みなさま、洗い方ご存知でしたか?
私は、洗濯ネットにいれて
そのまま洗濯機へポイ!していましたが 
手洗いなんですって!
 
手洗いって面倒だな~手袋か~(さらに面倒だわ)
と思ってしまうのですけれど
洗濯機で洗うとマスクがシワシワになって
アイロンかけて形を整えて・・・という手間を考えたら
どっちもどっちかも?!(我が家はね!)
 
動画を観ると、もみ洗いはNG。
ついつい、ついつい
モミモミモミモミしてしまいそう。。。
 
 
ぜひみなさまもご参考あれ^^
(1.5倍速でも理解できそう!)
動画はこちらから。 
(厚生労働省及び経済産業省作成の動画)