とっとりSDGs推進会議意見交換会に参加しました。

Tottori Mama’sも参加をさせていただきました。
107994799_326021028429605_3100859088245711915_n
鳥取県内の様々な業種の方々が
この「とっとりSDGs推進会議」に参加されており
SDGsの取組みはもちろん
コロナの影響、コロナでの方向性など
色んな視点でお話を伺うことができました。
鳥取県では
車を毎日使用する人が
10日に1回でも車を使用しないだけで
CO2の排出がグンと減少するのだそうです。
CO2排出が増加することで
平均気温がどんどん高くなって
私たちが暮らす環境に
どんな影響となるか・・・
よく言われていることではありますが
海面が上昇し
海に沈んでしまうかもしれない国
絶滅の恐れのあるホッキョクグマが
生きる場所がなくなったり
気候が変化し異常気象がおきて
集中豪雨となったり
台風の頻度が増えたり・・・
ダウンロード (1) ダウンロード (2)
ダウンロード (3) ダウンロード (4)
今までそんなことがなかったのに!
ということが多く起こってきます。
沈んでしまう国にも人が生きていて
自分と同じように大事な家族がいる
ダウンロード (5)
人が創り出している環境の影響で
動物たちの命も脅かされている
images
集中豪雨も
いつどこでおきるかわからないし
全てが他人事ではないなと
きっと今みなさんが感じていらっしゃるはず。
images (1)
自分は周りの人たちに
支えられながら生きているから
周りの人を大切にしていれば
その周りの人の大切な人が
海の上に浮かぶ島に暮らしているかもしれない!
なんか全部自分と繋がってる気しかしない!
と壮大な妄想に入ってしまいます。
私は車に乗りません!とか
CO2絶対吐き出しません!とか
無理ではあるし
私自身が環境について知らないことが多すぎる。。。
しかし
環境を大切にするという
意識を持つことは
きっと誰にでもできることで
そのちょっとした意識で
行動が変わるのではないかなと思います。
何がいいたかったというと
環境やSDGsについて
知らないことが多いから
今も将来かもが
不安に見えてくるということ。。
明るい将来を想像して
自分たちで
大丈夫!と思える環境を
子どもに残してゆきたい。
環境だけではなく
働き方や教育、経済のことも含めて
SDGsの中での学びを
一緒に学びませんか?と
お誘いしたいと思っています。