「ちいさな あなたへ」

お腹にいるときから

我が子を愛おしいのだけど

生まれて成長していくと

愛おしさって変化してくるよね

 

 

今感じている愛おしさは

いつか新しい愛おしさに

上書きされて

あの時の愛おしさが思い出になる

 

 

そんな話を2児の父である方と

お話をしていました。

 

 

 

永遠ではないと思うと切なくなるし

覚えておきたいと思っていた愛しい瞬間も

鮮明さが薄れてしまって

一生懸命思い出そうとしたりして。

 

 

そんなことを話してたら

「今この瞬間」って

宝物でしかないと思うのだけど

日々何かに追いかけられてると

それさえも忘れてしまいます。

(やらないことを決めたい!)

 

 

 

我が子が成人して

幼いころの写真を眺めて

「今、この子に会えたら

もっとたくさんおしゃべりしたい」

と何度も思ったことのある私。

 

S__65888275

 

いつだって全力だったとしても

正解がない子育ては

振り返ると

「もっとこうしてたら・・・」

なんて思うのもかもしれません。

 

 

我が子が自分の未来の話をし

それを聞きながら

一緒にいれる時間は

あとわずかかも…なんてしんみり

 

 

それがバレないように

話を聞いているふりになっている私。

(ママたち、いつかそんな日がやってくるはず)

 

 

 

今、この絵本を引っ張り出して

読んでジーンと浸り中。

 

 

S__65888272

 

今晩は我が子たちに

今日あった楽しいこと教えて?

とおしゃべり楽しもうと思います。

 

S__65888274