【レポート】ミサワホーム中国株式会社×Tottori Mama‘s ママのリアルボイス座談会

座談会テーマは『マンションと戸建て、どっち派?』

今回は〝マンション派のママ〟と〝戸建て派のママ〟にお集まりいただきました。

鳥取では「戸建て」を持つ方が多いイメージですが、空き家問題、相続のことなど、将来を見据えたときに出てくる課題についての話もあり、「住まい」を選ぶときには、自分たちの「今の理想」と「将来の理想」「将来でてくるであろう課題」と色んな事を考えないとなぁと感じた座談会でした。

それでは、まず最初にみなさんへ質問!

『戸建て派?マンション派?』と挙げていただきましたら、戸建て派が多数!

みなさんにお話を聞いてみると「子どもが生まれたら戸建ての方が間取りも自由、かつ気を遣わない」というご意見が多数でした。

座談会では、ミサワホームでマンションの営業を担当されている佐野さんと戸建ての営業を担当されている西尾さんに戸建てとマンションそれぞれの良さについても教えていただきましたよ。

そして、それぞれママたちから

『ここが良い!』と思うポイントをお話ししていただきました。

こういった『良い』ポイントが次々とでてきました。

それぞれに良いところがあり、自分たちがどう暮らしたいかによって『戸建て』『マンション』のどちらが合うかなと考えて暮らしておられるようです。

戸建て派のママたちからは『マンション、こういうときどうしてるの?』という質問もありましたよ。

なるほど!気になるポイント!

マンション派のママからは

『子どもの足音や大きな音や声は気を遣うこともある』

というお話がありましたが、上下や横に暮らす方に会ったときに一言お伝えしていて、そういうときに どんな人が暮らしてるのかわかることで安心できたり、マンション内で会う方とお話しをしながら繋がりができることもメリットと考えておられるようでした。

子育て世代が多く住むマンションは、共通の話題となるので人と人が繋がりやすいそう。

何かあったときにお互いに頼り合える存在がすぐ近くにあるって安心です。

そして、ミサワホームの佐野さんが

『上下は多少聞こえることがあるけど、マンションは横には聞こえづらい』とおっしゃっていましたが

子どもが走り回る、ドタバタする時期は幼少期の数年のことがほとんどで、それを過ぎると子どもの足音などは気にならなくなってくるよ!というお話もありました。

確かに、そう言われると・・・我が家は子どもが小さい時は、ソファーから床にジャンプしたり、廊下を走ったりしていたけれど、成長するとしなくなってると納得。

マンションで暮らす方は、ある程度『音』については想定内で お互い様という思いやりを持って暮らしているのかもしれませんね!

また、最近のマンション設備には玄関近くに手洗い場が設置されているそう。

子どもが公園からドロドロになって帰ってきても家に持ち込むことがなく安心!

マンションといえば、様々な方が暮らしていたり外部の人が自由に入れないようにというセキュリティも気になるところ。

その点については、「管理人さんがいる」ことがポイント!

最近は、顔認証が導入されるなどセキュリティも強化されているとのことでした。

子どもがいると、安全面についてはしっかり考えておきたいところですので、セキュリティが高いマンションは安心して暮らしていけそうです。

そして、こういった質問もありましたよ。

佐野さんからお話しを伺いました。

マンションと戸建てそれぞれの違いやメリットもありますが

『鳥取』と『都心部』でも、それぞれ違いがあるようです。

というお話を伺うことができました。

電気代の話になったとき、「角部屋ではないところ」が穴場だと教えてくださいました。

マンションの角ではない部屋は断熱性が高くなるので、電気代がさらに経済的になるのだそうです。

角部屋って人気!で、憧れの角部屋というイメージでしたが、経済的なことを考えると…と選択肢が広がります。

戸建ては理想の間取りでつくれるけれど、マンションはリクエストができるのか?という質問には

『まだ完成していない状態であれば、ある程度リクエストもできる』とのこと!

マンションは決まった間取りで購入するものだと思っていたので驚きでした!

今回の座談会では、「マンション」も「戸建て」についても普段聞けないお話を聞くことができ、それぞれのメリットを聞けたことで選択肢が広がったように感じます。

座談会の最後は、再度『戸建て派?マンション派?』を伺ってみました。

すると・・・最初は多数が「戸建て派」だったけれど、終了後は「マンション派」が多数に!

最初の質問では迷うことなく、みなさん挙げていたのですが、お話しを聞いたあとの回答まで少し悩む時間があり、戸建て派の方がマンション派へ!という逆転もありました。

今回、ママたちのリアルな暮らしのお話しや、ミサワホームの佐野さんと西尾さんからの専門ならではのお話しをする中で、これから戸建てにするかマンションにするか、将来的にどちらが暮らしやすいか、将来的にどう暮らしたいかと視野が広がったことで選択肢も広がったように感じます。

選択肢が広がり「こちら派」だったけど「あちら派」もいいかも♪という結果になったようですね^^

そして、佐野さんや西尾さんに今の住宅についてご相談をされている方もありました。

住まいについての相談ができる場所は色々あるけれど、いろんなことを考えてしまい一歩相談まで踏み出せないこともあるかと思います。

ミサワホーム中国の佐野さん、西尾さんを始め、スタッフの方は皆さん気さくに話を聞いてくださいます。

「ここに相談したから、ここで決めなきゃ。。。」というご心配は一切無用ということで、ご自身にあったライフスタイルや希望の間取りについてなども話をしてくださいますので、ぜひ「住まいで困ったときは」ミサワホーム中国へ行ってみてくださいね。

キッズスペースも完備され、DVDやおもちゃも用意されているので、お子さまと一緒の来店も安心です。

現在、鳥取市南吉方に建設中のマンション「アルビオ・ガーデン南吉方」のモデルルームも、戸建て見学会も常時されています。

Webからモデルハウスの見学会に予約された方は、豪華プレゼントが当たるかも♪

ミサワホーム中国 山陰店 https://www.misawa.co.jp/navi/office/tottori/331

分譲マンション「アルビオ・ガーデン南吉方」 https://misawa-chugoku.jp/albio/minamiyoshikata/