花回廊を楽しもう♪ ~花の丘・散策編~

最終回となる「とっとり花回廊」のおすすめの過ごし方やおすすめスポットは

【花の丘・散策編】

ぜひご覧ください。

(記事:はせがわあさみ Tottor Mama’s広報メンバー)

******

これまで紹介してきた花回廊でのオススメスポットや過ごし方ですが

なんと今回が最終回となります。さみしーい(T_T)

今回は花回廊のメインスポットなどをご紹介させていただきます!

まず入り口を入って最初に目指すのはドームですよね♪

こちらのドームは国内最大級のドームなんです。

中は温室になっているので、熱帯や亜熱帯の暖かい場所を好む植物たちが生い茂っています。

初めて見る植物も沢山あります!

花の王様と言われる洋ランも見事に咲いています。

一番上はこんな感じで開放的な空間になっています。

1階へ降りる階段は木々のトンネルになっています。

ドーム内だけでも景色の違いに圧倒されますね♡

ドーム内を抜けると前回ご紹介させていただいたヨーロピアンガーデンがありますが

その奥にはなんと言っても花回廊のメインスポットといっても過言ではない

花の丘があるんです(^^)/

10月~11月にかけてはサルビアが満開です!

真っ赤に咲き乱れる一面のサルビアが圧巻で、初めて見たときはあまりにも綺麗で

『すごい』の一言でした。

サルビアの他にも色んなお花が植えられてるスペースもあります。

花の丘にはいくつかベンチが設置されていて

晴れてる日はこんな感じで大山も見られるので本当に絶景です!!

こんなに近くに山を感じられるのって素敵ですよね(^_^)

もちろんバリアフリーにもなっているので階段やスロープもあります。

ベビーカーでも楽々ここまで来ることが出来ますよ♪

花の丘のすぐそばには〝秘密の花園〟というエリアがあって

ここもまた大山をバックにコスモスを一望できます!

また花回廊にはドームを中心に囲む回廊があります。

地上は平坦な道ばかりではないので

たとえばお子様を抱っこして歩くとなると

なかなか大変で目的地まで辿り着けない場合もきっとありますよね、、、。

ちなみに筆者のわたしは抱っこマンの息子を連れてこの距離を歩くのは

ちょっと大変でした(^0^;)

入り口を入って左手のショップ内から階段を上って回廊を歩くことが出来ます。

かなり高いので見晴らしがとっても良いです。

地上を歩いてるときは発見できなかった場所を見つけたりすることもありますよ。

回廊はドームに繋がっているので、このまま回廊を歩いてドーム内に入ることも出来ます。

ベビーカーの方は入り口からドーム内に入っていただき

1階にエレベーターが有るので、そこから回廊を利用出来ます(^^)/

ドーム内もスロープがあるので迷わず1階まで辿り着けます。

回廊を歩いて東館・北館・南館を一周することも出来ます。

余談ですが

回廊にはちょっとしたベンチが沢山置かれてるんです。

このベンチ、色んな形をしていたりデザインがどれも違うので

景色も楽しいのですが、こんな近いところも見ていただけたら

色んな発見があってより楽しめるかと思います(^o^)

全5回に渡ってご案内させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

花回廊の魅力を存分にお伝え出来ていたら幸いです。

段々と寒くなってきましたが、まだまだ花回廊を楽しむ季節は終わってません☆

この時期だからこその花回廊を是非とも楽しんで来て下さい(^o^)

11月11日~1月9日までは【フラワーイルミネーション】が開催

https://www.tottorihanakairou.or.jp/flower/migoro/w918/

是非、HPをチェックしてお出掛け下さいませ。

一般財団法人 鳥取県観光事業団 とっとり花回廊

https://www.tottorihanakairou.or.jp/

〒683-0217 鳥取県西伯郡南部町鶴田110

TEL 0859-48-3030(代)

FAX 0859-48-3040(代)

E-mail: t-flower@tottorihanakairou.or.jp