第1回講座「初回ガイダンス」レポート【産後仕事復帰プログラム『Build UP』】

9月15日10時〜12時「Build UP」第一回目講座が行われました!

 

初回の講師はTottoriMama’s代表の中井さん、講座内容は「初回ガイダンス」です。

 

この日は、対面参加が2名、zoom参加が1名、アーカイブ4名の合計7名のママが参加。
託児付きなので、育休中で小さなお子さんがいても講座に集中することができます!

 

今回は、新しく始まった「Build UP」の様子をレポートしてお届けしたいと思います。

 

 

まずはTottoriMama’s代表、中井さんの自己紹介からスタート。

 

意外と知られていない、TottoriMama’sの立ち上げまでの秘話や起業のきっかけなど赤裸々にお話。お子さんが小さなときにTottoriMama’sを立ち上げたということで、当時の中井さんと同じ年頃のお子さんがいる参加者のママ達も興味津々でした!

 

続いて、オンライン参加の方も含めてお互いに自己紹介。

 

今回参加してくれたママたちは全8回参加予定なので、これから顔を合わせる機会も多くなるメンバーです。

新たな繋がりが増えることも「Build UP」に参加するメリットの1つかもしれません。

 

みなさん育休中、お子さんの年齢が近い、ママ同士ということで共通点も多く、すぐに打ち解け穏やかな雰囲気で講座は進みます。

 

「Build UP」に参加しようと思った動機と、これから始まる講座の中で気になるものを教えていただいたので、少しご紹介します!

 

「上の子のときは出産を機に退職したのですが、今回の育休明けは産前と同じ職場復帰になります。同じ職場に復帰するのは初めてだから不安が大きく、同じ状況の方と気持ちを共有したいと思いました。
気になる講座は『家庭をまわす』です」

 

 

「切迫のため早めにお休みに入り、かれこれ3年は職場から離れているので、とにかく不安がいっぱい。鳥取県の委託事業ということで興味もありました。参加することで自分の不安が払拭されるのでは、と思い受講を決めました。
自分が経験してこなったような話も聞けそうで全部の講座が楽しみです!」

 

 

 

みなさんの自己紹介の次は、2つのワークショップに取り組みます。

 

一つ目は「現在の自分を確認する」
10問の質問に応えて自分の現状を確認するワークです。

 

二つ目は「自分のbeingを引き出す」
自分の「あーしたい」「こうしたい」という欲求の部分を引き出します。

 

例)
「〇〇が欲しい」→なぜ欲しいのか、という部分がbeing

 

 

普段は人目や家族を気にしてしまい遠慮がちになっている自分の欲望を全て出し切る、というワークです。

 

「何も気にせず自分の欲求に素直になる」ということは、自分のことは後回しにしがちなママにとっては意外と時間がかかり、難しいのかもしれません。

 

みなさん、時に頭を悩ませながら、また何かを思い返すようにじっくりとワークに取り組んでいました。ノートいっぱいにメモや、ワークで出した気持ちを書き出してくれていましたよ。

 

 

続いて「なりたい」「ほしい」と思ったことの「なぜ」をどんどん深堀り追及をします。書くことで自分の気持ちが見えてきて、遠慮しない本当の気持ちに気が付くのです。

 

目に見えるものを通して、

目に見えない感情に気が付くと

自分の考え方、パターン、価値観が

自分で認識でき「揺るがない自分」になれる

 

今回の2つワークを通じて、自分の現状と本当の気持ち(欲望)を認識することができたのではないでしょうか。

 

現在地とゴールが分かれば、これから始まる講座を全て終えたときに自分自身の変化を感じやすいはずです。

 

 

2018年から仕事復帰前プログラムをしていたTottoriMama’sには、育休復帰を控えるママたちからの不安の声が届いていました。

 

実際の声を聞き「事前に感じる不安は復帰前に軽減できるのでは?」と考え、始まったのがこの「Build UP」

 

4つテーマに分けて全8回の講座を受けていただくのですが、講座を受けて終了、ではなく公式ラインを活用した復帰後のアフターフォローもあります。

 

今回、対面参加のママの中から挙げられた実際のお声を少しご紹介します。

 

「育休が明ける前に第二子を出産しました。そのため職場から離れている時間が増えて、復帰後に仕事と家庭を両立できるのか漠然とした不安があります。園までの送迎、家事、生活リズムを整えられるのか、なにもかも不安で心配…」

 

「育休中の間に職場の業務の進め方など、自分が働いていた頃と仕事のやり方が変わっていそうで不安です。職場の人員にも変化があったようで、復帰後の人間関係構築も心配です。」

 

 

講座終了時にはこのような不安が少しでも解消され、みなさんの育休がより充実したものになっているよう、引き続き「Build UP」講座レポートをお届けしていきます!