第4回講座「仕事をこなす」レポート【産後仕事復帰プログラム『Build UP』】

 

10月27日10時〜12時「Build UP」第4回目講座が行われました!

 

講師は、株式会社LUGEND 代表取締役 川瀬 はるかさん。

講座内容は「仕事をこなす」です。

 

この日は、対面参加が3名、zoom参加が3名、アーカイブ5名の合計11名のママが参加。

 

仕事も大切にしつつ、プライベートや家庭も犠牲にしないバランスを自分自身でマネジメントしていく考え方などについて学びます。

 

 

まずはじめに、川瀬さんのこれまで経歴を教えていただき、改めて今回の講座のゴールを確認します。

 

 

「自分らしく、

子育て・家庭・仕事のバランスを考え、

復帰後の自身の生活をイメージする」

 

 

今回の講座中にイメージを明確にして、ママ達にすっきりとした状態で帰宅してもらえたらとの思いでゴール設定をされていました。

 

さっそく、川瀬さんから参加しているママたちへの問いかけからスタートします。

 

「現時点で、自分らしい子育て・家庭・仕事のバランスを考え、復帰後の自身の生活をイメージできていますか?」

 

実は、職場復帰するのあたって復帰後の生活をイメージすることがとても重要。

 

育児に没頭し、初めて尽くしの日々を過ごしていると、気が付けばあっという間に職場復帰の日がやってきます。

 

実際に川瀬さんも育休を取得して、職場復帰を目前にしたときに「もう復帰!?なにも準備できていないのに!」と、痛感されたそうです。

 

そのため、今回は参加しているママ達の職場復帰後のイメージを具体的にするワークをしてもらいました。

 

 

ワーク①「あなたが思い描く育休明け職場復帰後の理想の生活とは?」

 

 

理想の生活を考えるときに時間が…お金が…など、様々な要因が浮かんでくるかもしれません。

しかし、ここでは何も気にせず、本当に自分が望む理想の生活を考えます。

 

仕事、子育て、プライベート、お金、それぞれどのような生活が理想か、時間をかけてじっくりと考えます。

 

 

ママ達の実際の声をご紹介します。

 

 

「今、二人目の子どもが生まれて育休に入っています。

 

一度、生後10ヶ月の頃に時短勤務で仕事復帰したのですが、仕事量はフルタイムのときと変わらず多く、お給料ばかりがカットされてる印象でした。退勤時には『忙しいのに帰るの?』という雰囲気もあり…。

 

なので、次の仕事復帰では時短勤務に見合った仕事量で、後ろめたさも感じず気持ちよく帰宅できる生活が理想です。」

 

 

「休みに入る前から持ち帰り仕事がとても多かったので、子どもが生まれると持ち帰り仕事もできず…。

 

持ち帰り仕事がない生活が理想です。仕事自体は楽しくて好きなので、仕事量の多さが悩みですね。」

 

 

「お家の飾りつけやご飯作りなど、子どもが楽しくなるようなことをしてあげたいけど、仕事復帰をするとお家がバラバラでもやもやしていました。

 

しっかり休んでお家もリセットして整えられる余裕が欲しいです。」

 

 

では、「この理想の生活を叶えるために、あなたが働くうえで大切にしたいものや大切にしたいことは?」というワーク②へ進みます。

 

ママ達の声をご紹介します。

 

「今は育休中で時間にゆとりがあります。なので今は保育園のお迎えのあとに公園や空港へ遊びに行くことができています。

この時間がすごく大切なので復帰後も続けていきたいと思っていますが復帰後は時間が無くて今みたいな余裕はなくなるんじゃないかなと。

 

なので、復帰後も今のゆとりをもって過ごすことが理想ですね。たとえ時間が遅くなってしまっても子どもの気持ちを大切に優先してあげられて、時間に追われない自分が理想です。

 

 

このように、自分の理想の生活を明確化し、言語化することがとても重要なのです。

 

次に、明確化したあとに重要なことは「自分らしくあること」

自分らしく働き続けるために育休中におすすめしたいことを川瀬さんから教えていただきました。

 

①事前準備

例)

・預け先との連携

・病児保育の利用登録

・家庭内での役割分担

 

②職場との連携

 

③今を楽しむこと

 

この3つのポイントの押さえ方を、川瀬さんの実体験をもとに詳しく解説していただきました。

 

 

 

自分自身のマインドを整えれば、職場復帰の不安がなくなりワクワクするということを身をもって体験された川瀬さん。

 

経験談からくる言葉には重みがあり、ママ達も嚙みしめるようにお話を聞いていました。

 

後半では、川瀬さんと参加ママ達との座談会が行われました。

 

 

職場への不満や、第一子第二子の職場復帰の体験談、仕事の内容などなど。

ざっくばらんにお話します。

 

共感できる話題のため盛り上がり、カフェでの女子会のような雰囲気でみなさん笑顔でお話をしていました!

 

 

川瀬さんのパワフルな行動力とフレンドリーな雰囲気で、とても笑顔の多い講座となりました。

 

座談会の中でもお話も、ママなら共感できることばかりで「わかる~!」「自分だけじゃないんだ!」とほっとできる内容が多くなっていますので、これからアーカイブ動画を視聴される方は、ラジオ感覚で聞いていただても面白いと思いますよ!

 

(みなさん、いい笑顔です◎)

 

今回の講座中のワークもぜひ育休に取り組んでいただけたらと思います。

川瀬さんの動画を視聴しながら行いたい方は、アーカイブ動画もありますのでお気軽にお問合せくださいね。