【育休中のみなさまへ】今と未来の自分のための3カ月プログラム“Buiid UP”のご案内

ママたちから集まる不安や悩みの声(もちろん“こういうのやりたい!”というワクワクの声も)からイベントやセミナー、プログラムが生まれているTottori Mama’s。

 

昨年より実施している“鳥取県キャリア支援事業【build up】”は

育休から仕事復帰される直前のママたちの声から誕生したプログラムです。

(2018年から実施している“育休からの仕事復帰プログラム”の進化verです)

 

 

ママの心にゆとりを、未来にも笑顔が続くよう

育休から仕事復帰前に抱きがちな

育休復帰後に起こりうる仕事と育児、家事などの不安を

一緒に乗り越えていきましょう

 

 

仕事復帰に対しての不安を解消したり、復帰がスムーズにできるように

“自分”を知ることから始まり、 “自分”をケアする知識や方法や

“自分”が抱えるストレスがなるべく少なくなるような思考や周囲の人たちとの関わり方

復帰後に起こりうるであろうことを知り、備え方などを専門家の方々から学んでいきます。

 

また、仕事復帰後だけではなく

これからずっと自分のためにも役立てる内容となっています。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

申込フォームはこちら

 

昨年度の様子はこちら

 

↓↓↓↓↓↓↓

申込フォームはこちら

 

【スケジュール】

①9月3日(火)ガイダンス(参加者交流)  詳細UPしました

育休中のママたちとお話をしながら、交流を深めます。

まずは、第1回目を気軽にご参加くださいね。

(Tottori Mama’s 中井みずほ)

 

②9月11日(水)アンコンシャスバイアス 詳細UPしました

(鳥取県男女共同参画推進コーディネーター 澤田 氏)

※上記はパートナーの参加OK

人それぞれ価値観も思考も異なることを認めるって頭でわかっていても、実は簡単ではありませんよね?(この人と同じでありたい!と思いたいし、同じ感覚の人といると落ち着きますよね)

まずは自分の固定概念を知るところから始めてみましょう。

 

 

③9月24日(火) 心と身体を整える♩子育てママのためのゆったり産後ヨガ 詳細UPしました

(助産師 遠藤 悠華 氏)

実際に身体を動かしましょう。身体を動かすと気分が明るくなりリフレッシュになりますね!

お子さまと一緒に参加OKです。

 

④10月8日(火)アンガーマネジメント 詳細UPしました

(鳥取県サッカー協会専務理事・日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター 髙田 氏)

思うようにいかなくて「イライラする」ことってありますよね。子どもと過ごすと“あるある”だったりします。そして、家族や職場など人との関わりの中でも『いらっ』とすることがあるかも。

イラっとする自分も嫌だなと思うけど止められない・・・それはなぜだろう?と振り返りながら、自分を嫌と思わないでよい方法を見つけていきましょう。

 

 

⑤10月16日(水)産婦人科専門医による女性のカラダの基礎知識 詳細UPしました

(鳥取大学 保管管理センター米子分室 学校医 千酌 潤 氏)

産前産後で自分のカラダがどう変化したのか。

なんとなくわかってはいたけれど、カラダがついていかない・・・ということもあるのではないでしょうか。女性は年齢はもちろん、毎月ホルモンバランスが変化していきます。いつまでも元気でいられるように、産前産後の自分のカラダの変化だけではなく、将来の変化も事前にみなさんに知っていただけたらと思います。

 

 

⑥10月22日(火)先輩ママとの交流(復帰後何が起こる?対策は?など) 詳細UPしました

(ヤマタホールディングス株式会社 執行役員 チーフマネージャー 宮谷 由佳 氏)

復帰後にどんなことが起こりうるの?どう職場に伝えたらいい?職場に何か制度とかあるのかな?

こういった不安を先輩ママであり、労務人事を担当している方から「ママ目線と企業目線」のお話をしていただきます。座談会風に、みなさんでお話ししましょう。

 

 

⑦11月5日(火)キャリアデザインを描く  詳細UPしました

(社会保険労務士法人MOYORINO 代表 三ツ國 全代 氏)

よっしゃ、仕事頑張ってキャリア築いてくぞ!という方もあれば、流れに身を任せて仕事しよう!という方も、働くことへの気持ちって様々あるかと思います。
なんとなく『こうなるのかな~』と考えるもよし、『こうなっていきたい』と決めるもよし。

一度、自分が働き続けるという想定で働き方などを考えてみましょう。

 

 

⑧11月13日(水)コミュニケーションの基礎  詳細UPしました

(株式会社イミカ 代表取締役 原田 博一 氏)

悩みって最後は『コミュニケーション不足』から起こることだったりします。コミュニケーションが苦手だなと思う方も、人と関わるのが好き!という方も、人は様々な性質をそれぞれが持っていて、その性質を自分で知ると『なるほど!』と腑に落ちてくるはず。占いじゃないけれど、自分ってこういう傾向にあるということを認識してみると、人と関わるときのストレスから解放されるかもしれません。

 

⑨11月27日(水)AIのある仕事・暮らし  詳細UPしました

(株式会社イミカ 代表取締役 原田 博一 氏)

AIって・・・何?私は活用しないし、仕事も関係なさそうだし、あんまり関係ない気がする。

というあなたへ。実は日々の暮らしの中で、既にAIを活用しておりますよ!それを知っておくだけでも面白い発見になりますし、もしかすると仕事やプライベートで活用できることがあるかもしれません。わかりやすく講師がお伝えします。