3月13日(金)臨時休校特別企画 鳥取環境大学 足利教授

今日の臨時休校特別企画は
鳥取環境大学からお届けしました。
 
足利 裕人 教授に
“パラグライダー”と“飛行リング”の
作り方を教えていただきました。
S__29409338
 
足利先生は子どもたちと一緒に作りながら
子どもたちに
「そこはちがーう!」
「ここ気を付けてねー!」
と声をかけてくださり
完成したら
子どもたちはカメラに向けて見せてくれました。
S__29409342
 
完成させた子どもたちは
画面の向こうで一斉に
「えいっ」と飛ばして楽しんでいました^^
S__29409346
 
今回この進化型飛行機で子どもたちへの
理科の学習として
「重心がどこにあるかで飛ぶ方向がことなる」
ということ。
S__29409344
前にあれば前に飛び
中心にあれば真下に落下
後ろにあれば後方に・・・
子どもたち飛行リングやパラシュートを作りながら
わかったかなー!!??
 
そして今では全国に広がっている「飛行リング」ですが
このネーミングは足利先生がつけたものなのですよー!
S__29409349
こちらは約10年くらい前に全国の小学校で掲示されたもの。
足利先生が作成されました。
 
今回の足利先生の理科の授業
とっても楽しかったです^^
 
夏休みにも足利先生の理科教室を
Tottori Mama’sで開催しまーす^^
自由研究や工作を一緒に楽しみましょうね。
 
さて、来週の月曜は音楽の授業です。
鳥取市出身のシンガーソングライター
Aki Hacto さんが登場。
 
子どもたちが皆知っているあの歌を歌ったり・・・
楽しみましょうね^^
S__16859196
**********
Zoom参加方法
 
臨時休校特別企画ルーム
https://zoom.us/j/855661661
ミーティングID: 855 661 661