11月10日開催「TOTTORIハイハイレース」レポート

大人気のハイハイレースが開催されました。鳥取市での開催は3回目!

 

主催はTottori Mama’s、メインスポンサーは鳥取トヨペット様です。

 

 

協賛企業さまには

◎鳥取トヨペット様

こちらではお子さんの顔写真付きの子ども免許証を作ることができます。5分ほどで本物そっくりの免許証を作ることができるので、今日の記念にうれしい一品です!

 

 

◎ディズニー英語システム様(法人スポンサー)

アンケートに答えると無料でディズニーの可愛いノートやハンカチなどをプレゼント!

ご希望の方にはディズニー英語システム無料サンプルも配布されていました。さらに、お得に無料体験予約もできるので英語教育を考えておられる方はこの機会にぜひ!

 

 

 

出店に

◎鳥取県SDGs推進課 様

普段は捨ててしまう木材である間伐材。こちらではSDGsの取り組みから、間伐材を使ってオリジナルのキーホルダーやバッジを作成することができます。木の温もりが感じられとても可愛い作品が完成しました。

 

 

◎pepeさま

ハンドメイドで作成された肩ヒモクリップやかぼちゃパンツなどかわいらしい作品がいっぱい!サンタさんとトナカイのヘアゴムなど今の時期にぴったりですね♪

 

 

 

 

◎ Bellinoさま

ハンドメイドで作成された歯固めやヘアピンなど乳児から使用できるものもありました。後日受け取りにはなりますが、ネームキーホルダーの予約も受付けておられました。どの作品もかわいらしくて目移りしてしまいますね♪

 

 

◎ふぁんふぁんふぁーむさま

いちごのミニケーキ、いちごのシフォンケーキ、フルーツトマトが出品されていました。子どもたちも喜んで食べるフルーツトマトは、甘くて特におすすめです!

 

 

◎Chez MAOTORA さま

ドーナツからクッキー、カヌレなどたくさんの美味しそうなスイーツが出品されていました。お店1番人気のおこめシフォンケーキもありました!優しい味でとっても美味しかったです。

 

 

 

 

会場につき受付を終えた方から、Tottori Mama’sスタッフにより体重測定と足形をとりました。自宅では体重測定をする機会がほとんどないので、こんなに大きくなってる!と我が子の成長を感じられました。足形は6色の中から好きな色を選んで、かわいらしい足形や体重がはいった表彰状の完成♪

 

 

 

開会式を行い、レース参加者全員で「ハイハイ」のかけ声で記念撮影!

 

 

会場には鳥取トヨペットマスコットキャラクターのラペットくんと鳥取県PRキャラクターのトリピーもやってきて、レースを応援してくれました。

 

 

レースまでの空き時間は自由に各ブースを回ることができます。

会場には荷物置き場が設置されており、たくさんの荷物を抱えているとスタッフの方が優しく声をかけてくださり誘導してくれました。他にもキッズスペースや授乳室、広々としたおむつ替えのできるトイレと設備が整っているので、会場の外に出なくても常に子どもたちと安心して快適に過ごせるように配慮されていました。

 

 

お子さんの月齢も近いので、ママ達が「何ヶ月ですか?」「ハイハイどれくらいできますか?」など会話されている様子、親子だけでなく、お友だち・祖父母と参加され一緒に子どもたちの成長を見守られるなど、子育て世代の交流の場になっている様子が見られました。

 

今回は30組のご家族が参加され、5組ずつレースを行います。勝ち負けのないハイハイレース、生後6か月から1歳3か月までの30人の赤ちゃんがレースを頑張りました!

 

 

スタート前に5組ずつに親子写真を撮影。

ラッパの音を合図にレーススタート!!

 

 

あたりをキョロキョロ見回してスタート地点から動かない子、泣きながらもママのところへ行こうと頑張ってハイハイする子、ママよりもカメラが気になってコースアウトしてしまう子。

 

 

ママたちは子どもたちが大好きなおもちゃやお菓子を片手に我が子の名前を呼びます。なかにはお子さんが大好きなバナナを持参された方も!

 

 

 

当日はメディアの方も取材にお越しくださり、夕方のニュースで取り上げていただきました!

 

各レース子どもたちに癒しと元気をいただき、子どもたちの貴重な瞬間を親子で思い出に残すことができました!

 

レースのあとは表彰式で、受付で作成したオリジナル表彰状を受け取り、カメラマンに親子で記念写真を撮ってもらいました。

 

 

帰りにはお米・デカフェ・ビスコッティのプレゼントまで!!

協賛くださって企業様ありがとうございました。

 

そして、参加された親子のみなさまも楽しいレースをありがとうございました!

 

今年度は、倉吉市で12月開催予定のミニハイハイレースで終了です。

 

1月には米子市にてハイハイレースを開催予定にしております。

(土曜開催だよ!)

 

そして、来年のTOTTORIハイハイレースもお楽しみに♡

 

詳細はTottori Mama’sのHPやSNSをチェックしてね!

TottoriMama’s(@tottorimamas) • Instagram写真と動画

 

 

(writer:まなみ)